ヒストールのブログ(葦)

新年おめでとう

【チェンソーマンアニメ第2話】偽物のタイヨウと月の犬 

 

日光
 

 MAPPAァァァァ!!!(激怒)

 許せなかったんだ!!

 

ウワアアアアーー
 
 わたしは聖書と北欧神話とマキマ好きのヒストール、よろしく。
 前の記事でわたしはアニメ記事を書かないとか言ったな。アレは嘘だ。『チェンソーマン』の第一部・第二部ネタバレ、藤本タツキの短編集ネタバレ、『ファイアパンチ』のネタバレ注意。グロ注意。超ネタバレだらけ!アニメしか見てない人は見ないでね。ガチファン勢の怒り記事で、アニメ内容はほとんどないです。

太陽
 
 MAPPAめ!あろうことかEDで太陽を描きやがった丶丶丶丶丶丶丶丶丶
 ゆ゛る゛ざん゛!!
 これはタマ蹴り鎮魂歌ンコンの刑に相当する!
 

地球と月
 
 藤本タツキは太陽を描かないマンガ・アーティスト。2冊の短編集は、表紙に地球と月しか描かれていない
○『藤本タツキ短編集17-21』
・『庭には二羽ニワトリがいた』ニワトリ絡みなのに太陽が描かれない
・『佐々木くんが銃弾止めた』は月面着陸を目指す男子と月の女神アルテミスのような先生のお話で、太陽が描かれない
・『恋は盲目』は青春ラブコメなのに雨が降っていて、夕陽は描かれない
・『シカク』は殺し屋少女と窓際で日光浴してる吸血鬼のお話で、太陽は描かれない
 

ナユタと満月
 
○『藤本タツキ短編集22-26』
・『人魚ラプソディ』は人と人魚のハーフ男子と人魚の恋物語で、月は描かれ、太陽は描かれない
・『目が覚めたら女の子になっていた病』は女の子になった男の子と女の子のセック…ラブコメで、太陽は描かれない
・『予言のナユタ』は兄と世界を滅ぼせる妹の物語で、満月は何度も描かれ、太陽は描かれない
・『妹の姉』は美術高校の姉妹物語で、太陽は描かれない
 

日光の平気な吸血鬼

 

エリエリ、レマ、サバクタニ?」

我が神我が神、どうして私を見捨てたのですか?)

━━『マタイ福音書』27章46節

 

『ルックバック』『さよなら絵梨』も太陽は描かれない。エリは太陽が平気で、十字架がキラいじゃなくて、死して三日後に蘇る

 

デンジと月と犬
 
 それで、『チェンソーマン』も太陽が描かれない。第一部はずっと。第二部(〜107話)でも太陽が描かれていない。月はハッキリ描かれるけれども、太陽はボヤっとして描かれない。たとえば、1話でデンジとポチタが融合するとき、満月が輝いている。

 

朝日もどきと満月
 
51話の「ダークダイビング」はデンジのコマに満月が描かれ、夜明けはボヤっとした朝日もどきしか描かれない
 

朝日のないアサ
 
22話の「チュッパチャップス コーラ味」も満月は描かれ、朝ごはんの空に太陽は描かれない
 

最終話
 
 97話(第一部最終話)「愛・ラヴ・チェンソー」もボヤっとした朝日しか描かれない
 

タイヨウの具合が良くない
 
 早川アキの弟タイヨウは「元気な時なんてない」病弱な男の子で、銃の悪魔に殺された。
 

コウモリは昼と恋仲
 
 夜行性のコウモリの悪魔が昼間に空を飛ぶ。コウモリが落ちたところの「日本自動車商会」の日が見切れ、「日立」は「目立」に変わっている。夜行性のコウモリの悪魔の女は“ヒル”の悪魔。
 

日曜日が
 
 カレンダーが日曜日から始まらない。早川家の掃除当番表は日曜日がない
 

消えたアサヒ
 
 かつて存在したアサヒビールが消えて、タツキビールに変わっている。真チェンソーマンは“子供の精神を壊すとある星の光”の悪魔を食べ、その星の光を宇宙から消した。
 

魔人が汗だくで泣く
 

 銃の悪魔よりも闇の悪魔の方がずっとずっとヤバい。

 

🐻
  
 パワーが日本で超大型クマやシロクマ(?)を狩る。

同時期
 
 おそらく1997年8月のドイツでは積雪し、部屋でも防寒着と暖炉の火。この時期に暴力の魔人がコベニにソフトクリームをおごる。

まだ夏
 
 おそらく1997年9月の北海道では積雪し、デンジとパワーがアキに雪玉をぶつけている

不憫なコベニ^q^
 
 第一部の最後はまだ1997年の夏なので、路上でソフトクリームが売られているチェンソーマン世界の太陽がまともなら、夏にソフトクリームが売られていない。ドイツ(?)が寒いとしても、夏に豪雪し、暖炉に火を起こし、屋内で防寒着を着ているのはまともな気候じゃない。太陽が弱っているなら、闇の悪魔が異常に強くなるのもうなずける。
 

天地創造が元ネタ
 

神々が初めの内に諸天と地を創造した。地は形がなく虚ろだった。闇が深淵の上にあり、神々の霊が水の上を動いていた。 神々は言った。「光あれ。」すると光があった。神々は光を見て良しとした。神々は光と闇を区別した。 神々は光を昼と名づけ、闇を夜と名づけた。夕があり、朝があった。第一日。

━━『創世記』1:1‐5

 

 『チェンソーマン』は様々な要素が盛り込まれ、その中に聖書の本格的なエッセンスも含まれる。チェンソーマンの根幹━━『創世記』の天地創造では、太陽と月が創造されないで「大きな二つの光」がメイクされる。ヘブライ文字の「レーシュ(ר‬)」は雷を示す
ヘブライ語の雷「ラアム(רַעַם)」サンダー
ヘブライ語の電「バラーク(בָּרָק)」ライトニング
ヘブライ語の光「オール(אוֹר)」
ヘブライ語の朝「ボケア(בֹּקֶר)」
ヘブライ語の夕「エレブ(עֶרֶב)」
ヘブライ語の鎖「シャルシェラー(שַׁרְשְׁרָה)」チェーン
ヘブライ語の鋸「メギラー(מְגֵרָה)」ソー(ノコギリ)
光、朝、夕、チェーン、ソーみんな雷文字の「レーシュ(ר‬)」が入っている。天地創造の第一日は、闇がヨルと呼ばれる。太陽なしに電光の光、電光の夕、電光の朝がある。「創造する」の原語「バラー(בָּרָא)」は、愛に満ちた天国を制作し、【悪の名と形を消す虚ろな地獄】も制作する破壊行為。「バラー(בָּרָא)」は、聖書文中で「食べない(バラーしない)」「(森を)切り開く」とも訳され、雷文字が入っている本当の創造は、食べる愛で、悪の名と存在を消す破壊の力で、森を切り開く電ノコ!すなわちチェンソーマン!

 

犬みてえ、犬みたい、公安の犬、ウチの犬、尻尾を振る犬

 

そのときに、一大事と思えることが起る。狼が太陽をのみ込むのだ。人間にとって、それは大きな損失に思えるだろう。それから、さらにほかの狼が月につかみかかり、大損害を与える。星々は天から落ちる。

━━『ギュルヴィたぶらかし』51 谷口幸男訳

 

 月の犬。信教なき丶丶丶丶聖書の法では、太陽と月と星々を崇めたら死刑。この法を取り込んだ北欧神話は太陽と月と星々の神がいない。太陽と月は神でなく罪人。神々の黄昏ラグナロクに、「月の犬マーナガルム」と呼ばれる最強の天狼フェンリルが太陽を食べる。天狼は天狗や天使と同じもの天使のオリジンの一つ「阿修羅(アスラ)」は天狗(天の犬)に化身して、日食月食する。太陽と月は理不尽な権力者のシンボルで、太陽すら喰らう者サンイーターは正義と天使のシンボル。チェンソーマンは天使族を眷属とするデンジ丶丶丶はいつも犬と呼ばれ、満月と共に描かれ、本人も「マキマさんの犬になりたい」。最終的にデンジは罪深い太陽━━マキマと同じ罪を背負って、太陽を食べる。デンジは最強のテンシで月の犬
 

怒り

 
 こうした聖書や北欧神話のエッセンスを作品に取り込めば、太陽を描かないスタイルになる。17歳からあえて太陽を描かないのはよほどの“怒り”だ。藤本タツキは『ファイアパンチ』で一度だけ太陽を描いた。けれど、この作品の地球🌏は氷河期で、エジプトのピラミッドが豪雪で埋もれ、主人公のアグニ(火の神)は理不尽な世界に対して怒っている。そして、サン(太陽)という男の子は頭がおかしくなってアグニに殺される。どのタツキ作品も、太陽を描かないというスタイル。タツキ作品は太陽に忖度するワンピや鬼滅とは真逆。ヒロアカや呪廻やSPY×FAMILYは黄昏とヨル、神々の黄昏ラグナロクの側。
 

🚙と☕
 
 『チェンソーマン』1話や2話、PVを見る限り、かなり穴だらけ。アニメ1話でも、全体に関わる致命的な問題をやらかしている。アニメ2話でもパーキングエリアの少女カットで後々に響く大問題をやらかしている。PVでも他の大問題をいくつかやらかしている。わかった上でのアニメ演出ではなく、アニメ制作陣が『チェンソーマン』やタツキ作品を真剣に読んでないだけに見える。ちゃんと読んでいたら太陽と紅茶を描けないし、マキマに関わる場の少女とコーヒー丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶は外せない。アニメの円盤は売れ、MAPPAの株は上がるかもしれないが、ガチ勢からのMAPPA評価は下がりそう。
 

ゴールデンボールの悪魔
 
 責任者は市内引き回しの上、鎮魂歌ンコンの刑に処す!