ヒストールのブログ(葦)

新年おめでとう

【チェンソーマン】イザナギを超えた電ノコヒーロー

 

8月18日
 
 悪女が正義!(あいさつ)
 わたしは聖書と北欧神話と悪女好きのヒストール、よろしく。
 アニメガン無視!『チェンソーマン』のデンジはイザナギを超えている。それはペルソナシリーズ、特に『ペルソナ4』で解説するとよく分かる。基本的にネタバレなので、各原作を知らない人は要注意!

 

8階と8時18分
 
 八。『ペルソナ4』の舞台は八十やそ稲羽いなば八十やそがみ高校。八十やそがみは「大国主オオクニヌシ」の悪い兄弟たち。「八十やそ」は「多くの」の意味。そして、『チェンソーマン』のマキマが使った神社は大国主オオクニヌシをまつる大神神社おおみわじんじゃ八十やそがみ、いや無限の悪魔は「多くの人体」の集まりで、「8」を横にした「∞」の心臓を持ち、「銃(十)」の悪魔の肉片を食べ、デンジたちを「8時18分」の時間、「8階」の空間に閉じ込める。「八八(64の古形)」話は闇の悪魔が初登場。闇の悪魔に腕を飛ばされるシーンは「8人」が描かれている。ペルソナシリーズは人でない者たちが、「八十の仲間」との絆で「心」を得る。『チェンソーマン』はデンジが8階の8時18分で仲間に裏切られ「心」を奪われかける。でも8野郎はいちごジャムになって自殺した

 

作られた兄と妹
 
 兄。ファーザーはブラザーを兄と弟に分けない。マザーはシスターを姉と妹に分けない。母なるネイチャーは兄弟姉妹を分けて産まない。シブリングは、ブラザーやシスターをまとめてあらわす言葉で、日本のアニメ英訳にもすごく使われる。日本人の「家」はとても歪んでいる。『ペルソナ4』は主人公が皇神すめかみかつ「最初の兄」であるイザナギを使い、「最初の妹」であるイザナミを倒して封じる。4の主人公は、従姉妹の菜々子から「お兄ちゃん」と慕われている。4のラスボスのアメノサギリは、兄イザナギの子孫。4の続編ラスボスのミクラタナノカミは、兄イザナギが娘アマテラスに授けた首飾りの名前。諸悪の根源はお兄ちゃん。『チェンソーマン』。デンジ君の「良いお兄ちゃん」「世話の焼ける妹」がいる幸せとか普通とかはね、全部マキマさんが作るし、全部マキマさんに壊されちゃうんだ。アキお兄ちゃんは銃の魔人。銃の悪魔が初めて現れたのは【1984年】。『1984年』は超有名な小説で、「ビッグ・ブラザー(兄)」に支配されたディストピア死んでお兄ちゃん!真実が見えない!

 

 

西洋にない先輩後輩
 
 先。西洋は前向きで、先生や先輩や先進国という先の語はないプロ(pro)は「前」を意味し、400語以上ある。日本語の「御前おまへ(おまえ)」はかつて天皇や貴人への敬称、他人への尊敬表現、神仏や貴人の前のことだった。「御前ごぜん」は貴人の前、貴人、殿、貴族や大名の妻、女性への敬称。今は日本人が神や天皇や女性━━「オマエ」をとても軽んじるため、「オマエ」は蔑称になった。日本人は「プロ」から前でない用語をたくさん造った。
 
前放まえほう「プロブレム(problem)」問題。
前投まえなげ「プロジェクト(project)」計画、企画。
前行まえゆき「プロセス(process)」過程、手順。
前導まえみちびく「プロデュース(produce)」生産する、製造する。
前導者ぜんどうしゃ「プロデューサー(producer)」生産者、製作者。
前認者ぜんにんしゃ「プロフェッサー(professor)」教授。
・前書「プログラム(program)」予定、番組。
前動まえうごき「プロモーション(promotion)」昇進、促進。
前分まえわけ「プロポーション(proportion)」割合、部分、つり合い。
前置まえおく「プロポーズ(propose)」提案する、(結婚を)申し込む。
前置まえおき「パーパス(purpose)」目的。
御前座ごぜんざ「プレジデント(president)」大統領、社長。
前在まえあり「プレゼント(present)」現在、贈り物。
 
素直に「前」で訳せばいいのに、日本語は「前」抜き造語しかない。先生や先輩。4の主人公は、りせや直斗や完二から「先輩」と慕われ、クマや子供から「センセイ」と慕われる。リーダーは先でなく前にいて導く人。フォローはアシストやヘルプの意味はなく、後ろからついていくこと。でもペルソナ使いはプロもフォローも知らない。真実を知るというけれど、前を拒んだまま「先」を連発すれば、前に歩けなくなる。プレジデントすら前抜きの大統領や社長。『チェンソーマン』では先輩や田中先生は死ぬ。田中脊髄剣!岸辺は先生と呼ばれてるけども、本当の先生じゃない。
 

右目と右手
 
 左。左の「レフト(left)」は弱い、馬鹿、無価値が語源右の「ライト(right)」は【正】で、正義・権利・返事・健康などを兼ねる。オーライ。紀元前から「右が正義、左が邪悪」は世界的。だからモダンな世界では、権利でなく「正機しょうき(正しい機会)」がシェアされた。「ライト(right)」は善人と天使と天国の側。「レフト(left)」は悪人と悪魔と地獄の側。世界で日本だけ、正機を権利にねじ曲げ、悪魔の左を国の柱にする。皇祖イザナギは左と島を司る。皇祖アマテラスは左と太陽を司る神話で悪者扱いのイザナミツクヨミは右を司る。だから、天皇も貴族も武士も悪魔の左を優先してきたし、和の衣食住もすべて悪魔の左優先。日本の学校やメディアは右左や平等を伝えずに洗脳する。『ペルソナ4』は左の兄イザナギや左の姉アマテラスで洗脳を強化し、正義と天使の右に属するイザナミを攻撃して封印する。4が右なる正義の否定なので、『ペルソナ5』の心の怪盗団も、右や権利と切り離された「正義」を繰り返す。英語ジャスティスは【裁判】【裁判官】も意味する「法の正義」。怪盗団はライトやジャスティスを区別できない。御前らは心がねぇブリキ男かよ?普通の国なら、前後左右や正義を区別できない馬鹿はいない日本では前後左右や正義を区別できる常識人がまったくいない真実や正義を求める物語なら、イザナギとアマテラスを「左の悪」として倒す以外にない。チェンソーマン』の公安は、天使に由来する悪魔や魔人だらけ。ゴーストは姫野の右目を食べ、右手を提供した。「前側フォワード(将来)」が見えるイェイイェイはアキの右目に取り憑いた。
 

最悪の平和
 
 和。天皇の祖は左のイザナギと左のアマテラス。だから、政治はいつも「左上右下」。和服、和食、和室も「左上右下」。和の音楽、雅楽も「左上右下」。けれども、ミュージックのハーモニーは、「右=天国、左=地獄」を背景とした【結合】で、調声や音じゃない。コンスタテューシャンは【皆立みなだち】で、のはじまり(憲法)じゃない。リパブリックは帝王と臣民の「」を終わらせる【又皆ゆうかい】で、共国と180度ちがう。ピースは右ベースの【平安】で、左ベースの平平じゃない。すべての日本人は、共和国、平和、調和、憲法、和音、和声など、世界にありもしないものをあると思い込む。すべての日本人がもっと直接的に右の天使を下げて、左の悪魔を上げているけれど、その自覚すらない。ペルソナ使いが偽の和を正すには、イザナギとアマテラスを倒すしかない。けれど、4はイザナギやアマテラスを含めた和のペルソナで、街の平和を目指す。『チェンソーマン』のデンジはパン食で、マキマの「最悪の平和」を止めた。
 

タイヨウと朝日は死んだ
 
 日。聖書の法では太陽を拝んだら死刑聖書の天地創造では太陽が創造されない。いや、「太陽」という単語すら出ない。西洋や中東の王侯貴族が太陽を崇める重罪人なのはありえない。それで『チェンソーマン』では一度も太陽が描かれない。早川タイヨウは死んだ。アサヒビールは存在が消え、タツキビールに変わった。「子供の精神を壊すとある星の光」は存在が消えた。カレンダーは日曜日からはじまらない。第1部は、夜行性のコウモリの悪魔が昼間に空を飛ぶ。夜行性のコウモリの悪魔はヒルの悪魔と恋仲。暴力の魔人がコベニにソフトクリームをおごる夏場に、トーリカと師匠のいる地域は積雪している。夏場の北海道は積雪し、デンジとパワーがアキに雪玉をぶつける。第2部では、アサがアサを告げるコケピーを殺す。アサに戦争の悪魔ヨルが取り憑く。ユウコは自宅の庭で綺麗な夕陽が見れると言うけど、夕陽は描かれない。タイヨウが死んでる世界では、太陽に異常事態が起きている藤本タツキは読切でも太陽をまったく描いていない。『ペルソナ4』では太陽のアマテラスを生んだイザナギが主人公のペルソナ。仲間の天城雪子の進化ペルソナは太陽のアマテラス。日と和で日和ってるペルソナは保守的で腰が引けている。
 

月の犬
 
 月。『ペルソナ3』は月光館学園が舞台で、幾月が悪役で、月のニュクスを封じる。3でやらかしたので、シリーズ的に月のツクヨミ側を軸にした物語は難しい。『チェンソーマン』は何度もデンジと満月が描かれる。デンジとポチタの融合。デンジはマキマとしたいので姫野とエッチしない。デンジはレゼと海中デート。デンジはあらゆる人から犬呼ばわりされる。マキマは日の丸や「太陽」の看板といっしょに描かれる北欧神話では、太陽と月は神でなく罪人で、「月の犬」という最強の天狼が太陽を食べる。デンジは太陽のようなマキマの罪を背負い、マキマを食べてマキマと一つになった。太陽を描かないタツキは読切でよく月を描く。

 

仲間が死んで
 
 閒。「インター(inter)」は「閒」。本物の「世閒」は「右が善人、左が悪人」「ブラートリを兄と弟に分けない」「バギニーを姉と妹に分けない」。日本では「仏教」と「世間」すらすべて偽物。「間」のつく造語は多いけれど、日本人は知らない。日本では左=太陽、右=月なので、本当のアイダは「閒」。かつて「朕」は皆の一人称だった。かつて「皇」は皆の死んだ父母だった。かつて「詔」は皆の言うことだった。かつて「璽」は皆のハンコだった。日の嘘を削ると、ワタシは「朕」、ニンゲンは「人閒」、セケンは「世閒」、ジカンは「時閒」、クウカンは「空閒」、ナカマは「仲閒」、ハザマは「狭閒」、インターナショナルは「閒邦かんほう」、インターネットは「閒網かんもう」。ペルソナ使いは「仲間」で馴れ合う。月のニュクスが敵なら、月の「仲閒」に直せない。太陽のアマテラスが味方なら、月の「世閒」に直せない。ベルベットルームという「狭間」も直せない。主のイゴール、公のアルカナ、姉妹のマーガレットとエリザベス、弟のテオドアは、「インター」にあり得ない歪み。狂った「間」から逃れるには?『チェンソーマン』では、仲間が死んでもデンジは「別に〜?」、パワーは「死んだ!と思った!」で復讐しない。でもデンジは美人のためにタマを蹴って鎮魂する。


主人公の話じゃない
 
 主。パワー!英語メインは「強さ」「強い」。メインはパワーやストレングス(剛毅)の別名。ペルソナの剛毅(コミュ)とメインとパワーは同じもの。英語に「主」という言葉はない。「ロード(Lord)」は“主”や“君主”でなく【麦守むぎもり】。パンの塊(loaf)、守り(guard)。「クリエイター(Creator)」は“創造主”でなく米を育てる【床立トコタチ】。「セイヴァー(Savior)」は“救世主”でなく【救済者】。「サヴァランティ(sovereignty)」は主権でなく【帝超みかどごえ】。「主の語」は英語訳された造語で、日本語としても英語訳としてもおかしい。たとえば、民主主義、主義、主張、主権、主観、主体、主語、主演、主役、主流、主要、主因、主力、主導など。原語のどれにも“主”は含まれない。平等の時代を主でつかめるわけがない。パワーは神を意味することもある。デンジがパワーの血をもらった後に「主人公の話じゃない」と報道された。友達の「強さ」がデンジを偽の主から救った。
 
○主でない語
・強い「メイン(main)」主な。
強流きょうりゅう「メインストリーム(mainstream)」主流。
強線きょうせん「メインライン(mainline)」主要。
強跳きょうちょう「メインスプリング(mainspring)」主因。
強止きょうし「メインステイ(mainstay)」主力。 
・勇者「ヒーロー(hero)」主人公。
前証人ぜんしょうにん「プロタゴニスト(protagonist)」主人公、主役。
・星(る)「スター(star)」主演。主演する。
・導き手「リーダー(leader)」主導者。
下投したなげサブジェクト(subject)」主観、主体。 
向投むきなげ「オブジェクト(object)」客観、客体。
・説「イズム(ism)」主義。 
内立うちたつ「インシスト(insist)」主張する。
・選挙力「デモクラシー(democracy)」民主主義。
帝超みかどごえ「サヴァランティ(sovereignty)」主権。 
内入うちいり「イニシアチブ(initiative)」主導権。
 
日本人は偽の主に囚われている。ペルソナの主人公は、ベルベットルームの「主」の「客人」になる。ペルソナ3のコロマルは「主人(神主)」を亡くした。ペルソナ4の主人公は、鮫川で「ヌシ様」を釣る。ペルソナ5のモルガナは佐倉惣治郎を「ゴシュジン」と呼ぶ。日本人クリスチャンも「主」が嘘だと気づかない。禅僧も「主」が嘘だと気づかない。自由民主党も「主」が嘘だと気づかない。主演の俳優女優も「主」が嘘だと気づかない。家庭のご主人も「主」が嘘だと気づかない。メイド喫茶の御主人様も「主」が嘘だと気づかない。「主」は薄っぺらな造語で、文化と呼べるだけの厚みや深さはない。『チェンソーマン』のデンジは犬としてマキマを女主人と認めた途端、パワーを失った。けれど、メインキャラのパワーは復活し、マキマに支配されなかった。パワーは最強オオオオ!!女主人のマキマは雑魚!ワシの時代じゃあああ!

公安辞めたら殺処分
 
 公。本物のパブリックは【皆】。日本語の「公」は天皇征夷大将軍、朝廷や幕府のこと。だから正しい日本語では、公のつく語はとても少ない。偽パブリックな造語は、公共(皆共かいきょう)、公務(皆務かいむ)、公僕(皆僕かいぼく)、公平(皆平かいへい)、公正(皆正かいせい)、公営(皆営かいえい)、公園(皆園かいえん)、公開(皆開かいかい)、公表(皆表かいひょう)、公式(皆式かいしき)、公益(皆益かいえき)、出版(皆版かいはん)、共和国(又皆ゆうかい)など。「天皇(公)」と「皆」は全然違う。西洋人は、主人公、公務員、公安、公使、公爵、公爵夫人、公女がいない。本物のリパブリックは共和国でなく【又皆ゆうかい】、皆で「公」の「和」を終わらせること。本物のサヴァランティは主権でなく【帝超みかどごえ】、天皇を超える皆が天皇を終わらせられる。悪党は【皆務員】を「公」務員にすり替え、「公爵」の華族制度をねつ造し、西洋にも「公の人」がいると洗脳し、「公」の語を大量に偽造した。学校は公立も私立も「公」で洗脳するだけ。公務員もメディアも「公」で洗脳するだけ。学者も文化人も「公」で洗脳するだけ。お笑いもエンタメも「公」で洗脳するだけ。エンペラーは皇帝でなく「征夷大将軍」。ポープは法王や教皇でなく「パパ」ペルソナシリーズは偽の公アルカナを演出する。「女教皇」「女帝」「皇帝」。『ペルソナ4』では主人公が公務員のおじさんに預けられる。皇祖イザナギや皇祖アマテラスの公ペルソナ。『ペルソナ5』では公安の姉を持つ仲間。5の続編では公安のオッサンが仲間。『チェンソーマン』は公安の特異課や上層部が壊滅し、デンジが公安の犬を辞める。

キガ姉ちゃん
すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」
━━『マタイの福音書』11:28-30 新改訳

 

 夜。神々の黄昏は、ヨルの帷が下りたら合図だ♪太陽のようなマキマは倒された。けれど、黙示録の四騎士から戦争の悪魔ヨル、お姉ちゃんを名乗る飢餓の悪魔キガちゃんが現れた。わたしはもうお兄ちゃんとかお姉ちゃんにだまされないぞ!でも残念アサをかばってくれる優しいお姉ちゃん…妹から正しさを捨てさせようとするお姉ちゃん…パウロが捨てた丶丶丶丶丶丶丶エスのくびき(飢餓の量り)で首をかしげるキガお姉ちゃん…!好き!もうデンジが武器になってもいい気がするけど、イザナギお兄ちゃんを超えたデンジは、キガお姉ちゃんの量りを拾う道を示してくれるだろう。水族館はきっと、先ではなく前に続いている。