ヒストールのブログ(葦)

新年おめでとう

【呪術廻戦219話】ウジ好きスクナは蠅の王ベルゼブブ

 
 ハロー、エヴリワン。
 わたしは呪術殺しのヒストール、よろしく。
 『呪術廻戦』ネタバレ注意。これは219話考察というか、スサノオが蠅の王ベルゼブブとバラす記事。前の記事は「ハエの王のいない宇宙」。
 

ハエ
 
いい時代になったのだな。女も子供もうじのように湧いている━━1話
我々は共に“特級”という等級に分類されるようだ。俺と…オマエがだぞ?━━8話
……いつの時代も、どこからともなくは湧く━━213話
はち」「蜘蛛の糸」━━215話
 
 ハエ。なによ、五月うるさいわねえ。実は、嵐神らんしんスサノオは、“暴食の大罪”を司るハエの悪魔ベルゼブブ。日本神話は正倉院雅楽のようにシルクロード的で、日本土着で完結していない。『古事記』はハッキリとスサノオ【悪神】【ハエの声】【妖(悪霊)を集める】と書いている。スサノオイザナギに海の統治を任されたのに、山も河も海も枯らしてしまう。スサノオはアマテラスの神殿にウンコをしたり、天馬の皮をはいで神衣の機屋に投げ込み、機織り女を殺したりとやりたい放題。スサノオ堅州国かたすくに(死者の国)に住み、呉公ムカデハチも使う虫の大神。ふるべゆらゆら。スサノオは中東神話の嵐神らんしんがモデル。シュメール神話の嵐神らんしんエンリルアッカド神話(バビロニア神話)の四つ目の嵐神らんしんマルドゥークヒッタイト神話の嵐神らんしんプルリヤシュ、そしてイスラエル側に嵐神らんしんバアル・ゼブルとして君臨。イランでは不浄の女魔ドゥルジ・ナスが地獄の洞窟よりハエの姿で来て、死体をむさぼり喰らい、死と伝染病をまき散らすとされた。しかし、LORDの預言者エリヤが奇跡勝負でバアルの預言者350名に勝ち、彼らを剣で皆殺しにした。またLORDがカルデア丶丶丶丶丶ルシファーに命じて、ソロモン神殿ごとバアルの祭祀を破壊させた。ナザレのイエスの時代、すでに四つ目の王は【悪魔の長ベルゼブブ】まで堕天。四つ目の王は、魔術書ゲーティアの【筆頭悪魔バエル】まで堕天。今ではルシファーが悪魔の長で、ベルゼブブは次席と思われている。いや、せいぜい小説のハエの王】。弱そう。日本が本当に近代化すれば、スサノオもまったく同じ末路をたどる

itenkowai5ch.doorblog.jp

 

マルドゥーク
 
 四つ目。バビロニア創世記『エヌマ・エリシュ』。天と地にまだ名がなかった頃、エアの子四つ目のマルドゥークは、武器の風、三叉の矛、稲妻⚡、炎、弓矢、呪術で神竜ティアマトを倒した。嵐神マルドゥークはティアマトの遺体から天地を造り、【星>月>太陽】の順序で天体を配置した。マルドゥークはティアマトの子キングから人間も造った。そしてマルドゥークは下界にバビロンを造らせ、神々の王、天地の王、呪術の王として君臨した。こう言うと、マルドゥークは創造神に聞こえる。けれど元のマルドゥークは一都市の神。成り上がりは堕天する定め。ヒッタイト神話の嵐神テシュブは、竜神イルルヤンカシュに酒を呑ませて殺した。日本神話のエッセンスは中東神話から取られているので、嵐神スサノオに神竜ヤマタノオロチ退治をさせ、その尾から天皇の証、天叢雲剣アメノムラクモノツルギ草薙剣くさなぎのつるぎ)を奪わせる。四つ目の両面宿儺はヤマタノオロチを語る。おそらくスクナは呪霊ヤマタノオロチを退治したのだろう。元が元なだけに、独自の神話で【嵐>星>月>太陽】の順序を逆転させるのは難しい。イスラエル聖なる方ホーリーワンは嵐のバアル・ゼブブを制し、【太陽>月>星】の順序にした上で、日月星を崇めたら死刑と定めた。日本神話は聖書の神と天体順序も取り入れた。なので、太陽アマテラス>月ツクヨミ>嵐スサノオの順に。ただしそれはLORDなき不完全な順序。日本は嵐があらぶり、太陽をおびやかす環境にあった。
 

空虚
 
星の形スターズ宙の形コスモス神の形ゴッズ我の形アニムス天体は空洞なりアントルム空洞は虚空なりアンバース虚空には神ありきアニマ、アニムスフィア
━━『Fate/Grand Order
 
 ソラ。新嘗祭にいなめさいは「天皇がその年の初穂を神饌として天神地祇に供え、天皇自身もそれを口にする儀礼」。天地の王、四つ目のマルドゥーク神のような両面宿儺は、新バビロニア王国であればまさに天地を統べる神、星月日を定める現人神な王だっただろう。貴族らしい二人はどうやら神話の知識がないようだ。今までは藤氏と略していたが、「藤原北家」と表記され「日月星進隊」「きょしょう」が語られた。218話では「くうしょう」のふりがなだったように「虚」は“クウ”や“そら”や“うろ”と読む。「空」の術師、日月星進隊隊長のウロ・タカコも「虚」と書ける。神話ではソラは「虚空ソラ」と書かれている。芥見下々が好きな『BLEACH』の「ホロウ」「大虚メノス・グランデ」に、型月の「虚空」「空」「ソラ」。空海が最高の仏としたのは明けの明星ルシファーな「虚空こくうぞう菩薩ぼさつ明星天子みょうじょうてんし)」。最澄薬師如来像を彫ったのは「虚空蔵尾(明星尾)」の木。伏黒恵の領域展開は薬師如来印。「明星」は金星のことだけれど、字から日と月と星を兼ねる。日本の虚空では四つ目のスクナに勝てない。日本は、明星天子をサタンと定めていないし、四つ目の嵐をベルゼブブと定めていないからだ。
 

不空ママ
 
 フクウ。聖書では空の太陽や月や星を拝んだら死刑で地獄行き。空の術師は日月星進隊の隊長で死刑囚。天地創造では「空」の造られた第二日だけ「良し」とされず、祝福もされない。第四日の空は「大きな二つの光」が造られるけれど、太陽も月も創造されない。エルフとドワーフの火付け役トールキンは、「二つの木」に宿る光を真の光とし、太陽や月を狂った光とした。エルフとドワーフのオリジン、北欧神話では「太陽の女ソール、月の男マーニ」が空の神を装った大罪人。シンデレラの継母は春と共にやって来て、空にイジワルな「二人の娘(太陽と月)」を連れてくる日のヒノカミアマテラスとツキカミツクヨミはウソだった。空を支配していた明けの明星は、呪われしサタン。仏教で空、空海、虚空蔵、色即是空などと言いつつ、実際は「不空」が空より上藤原氏氏神は雷神タケミカヅチで、その女仏版が「不空ふくう羂索けんじゃく観音かんのん」、略して羂索。呪術師の羂索はまず藤原氏だろう。外の世界でシェアされている雷のパワーは藤原氏が独占きたないさすが藤原氏きたない。

 

 
 カミナリ。東大寺羂索堂けんじゃくどう」の秘仏執金剛神しゅこんごうじん。これは菅原道真の化身とされ、雷神ゼウスまたは雷神ゼウスの子ヘクレスがモデルとされている。羂索は雷の観音で悠仁のママ。雷と言っても属性を超えた力、万物を構成する雷で、Rで示される。雷は地水火風の「アス(earth)」「ウォータ(water)」「ファイ(fire)」「エ(air)」のように、四元素すべてに宿る。仏道のサンダーボルトな武器は「ヴァジュラ(vajra)」。羂索ことアモーガパーシャ(Amoghavajra)は雷の観音。五条悟の掌印インド(Indra)は雷の帝。漏瑚の掌印ルド(Rudra)。十二神将摩虎羅大将から来るマコ(Mahoraga)は、やっぱり道真の化身とされている。雷のフジワ。雷のスガワ。雷避けのクワバクワバスクナの式神召喚はなぜか雷のぬえだけ超デカい。不空と雷のらりるれろを一般化しないと、日本の空と日月星と地水火風は歪んだままだ。
 

布瑠の言
 
饒速日命ニギハヤヒノミコト天磐船あまのいはふねに乗りて、太虚おほぞら翔行めぐりゆきて、くにおせあまくだりたまふに及至いたりて、かれ、因りてなづけて、「虚空そら見つ日本の国」と曰ふ。
━━『日本書紀』巻第三 神武天皇
 
 アメ。天津神アマツカミイザナギイザナミ天沼矛あまのぬぼこ逆鉾あまのさかほこ)を授ける時こう言った。【豊葦原の瑞穂の地を統治せよ】と。つまり、イザナギイザナミが国産み島産みをする前から、すでに別の天津神アマツカミ国津神クニツカミがいて、【豊葦原の瑞穂の国(中つ国)】を造っていた。空が良くないどころか、別の天地があると言われると、日本の国そのものがあやしくなる。アマテラスは中つ国(瑞穂の国)に「残賊」の神がいると言う。「残賊」は儒道の専門用語で、主君を賊として誅伐する時丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶に使う。殷から周へ、隋から唐へ、瑞穂の国から日本国へ。本当の瑞穂の国からすれば、逆賊はアマテラス。布瑠の言は、皇神すめかみ饒速日命ニギハヤヒノミコト十種とくさ瑞宝みずたからを授け、中つ国を征服させたという祝詞。ローマがギリシャを征服しても、ローマはギリシャじゃない。日本が中つ国(瑞穂の国)を征服しても、日本は中つ国(瑞穂の国)じゃない。「瑞穂の國=日本」で幼児を洗脳していた森友学園は滅び、パトロンだった総理は無残に死んだ。アマテラスも大罪人ソールとして死ぬ運命。日本の天皇出雲大社に神器と国を返す運命。布瑠の言は、天と虚空を歪め、日本と中つ国(瑞穂の地)の境目をあいまいにさせる呪術。伏黒恵が虚空の十種影法術を使ってる時点で、虚空を制するスクナに勝ちようがなかった。
 

日の丸☆破壊
 
 日の丸。なぜスクナが堕天なのかはいまだに分からない。スクナは領域展開で閻魔天印を使い、なぜか閻魔殺しのマコラを倒した。スクナはスサノオ的なポジションなのに、ヤマタノオロチ的なマコラを使役する。正式な布瑠の言は、天空地を歪めてしまう。五条悟の無量空処と帝釈天印も、天と空と雷を歪めてしまう。五条悟を解放できる天使はたぶん死んだ。もうメチャクチャだ。万の造った真球は日の丸の象徴だろう。マコラがその日の丸をブッ壊した!いいぞ!おっと。本音が漏れました。千年の呪いのツケがやって来たようですね。天も空も地もウソだらけでは、本当の意味でスクナを倒せません。四つ目の王をきっちり倒せるのはLORD側だけ。しかし、日本的な価値観を真実とすり合わせるのは不可能です。「天と天皇は良くない、空と空海は良くない、日本は中つ国(瑞穂の国)と別の国、スサノオはベルゼブブ、明星天子はサタン、月の男は大罪人マーニ、太陽の女は大罪人ソール」。そんな真実をどう日本とすり合わせろと。わたしは全能者オールマイティを信じるので真実に向き合えますが、大多数は日本すごいで逃避し、「EMETH(真実)」のEを削って「METH(死ぬ)」でしょう
  

失意の弟
 
 太陽の姉。ツミキは恵にとって太陽のようなお姉ちゃんだった。でもスクナが自分の体で、十種影法術でお姉ちゃんを殺してしまった。そりゃ泣く。小1から「お姉ちゃんの幸せ」を一番にしてる弟がお姉ちゃんを失ったら、何を希望に生きればいい?その上、アマテラスは姉な日のヒノカミじゃなくて大罪人だとか、スサノオは弟な海神じゃなくて悪魔ベルゼブブだとか、十種影法術が森友学園の幼児洗脳とつながってるとか受け止めきれないよ…。コメディアンの髙羽史彦が「実は天使も津美紀も生きてました」を“ウケる”と確信してくれないかな。いい漫画家はみんなドSなのか。この作品の最後が何かしら報われるものであってほしい。