ヒストールのブログ(葦)

新年おめでとう

【チェンソーマンアニメ第4話・第5話】ヒルを食べたら太陽が死んだ


 

ピース

 ラヴ&ピース✌️!
 わたしは神と天使と悪魔が好きなヒストール、よろしく。
 これはアニメ感想ではなく、『チェンソーマン』アニメ第4話と第5話から原作テーマを考察する記事。原作すべてネタバレ!漫画未読勢は見ないでね。狐がヒルを食べたらタイヨウが死ぬ!神のピタゴラスイッチ
 

ლ(╹◡╹ლ) もみもみ
 
 小さくてもいい。南アフリカのケイティが第4話リアクションで、鋭い指摘を二つしていた。パワーが血から温もりを求めていたように、デンジも「胸から温もりを求めている」。海賊王になりたいとか火影になりたいとかじゃなくて、小さい夢でもいい、「胸を揉むのが夢だっていいんだよ」がテーマじゃないかって。わたしも海賊王と火影からこれを話そうと思ってたけど言われちゃった。なのでლ(╹◡╹ლ) もみもみのパー✋に勝てる切り口、「ラヴ平和ピース」からいこう。

 

🐕
 
 第一部の最終回は、デンジが犬をモフモフしながら「食べる愛」で締め。
 

聖体パン
 
 聖体ぱん🍞。食べられたマキマは左手に聖痕スティグマを空けていた。
 

六本指の右手

 巨人のパー✋。デンジは釘を打たれてハリツケにされた。「ダビデの子」と呼ばれたキリストは地獄に下って死者を救ったという伝承がある。ダビデノコギリを使う者で、六本指の巨人と戦って打ち勝った者で、食べる愛/食べない愛の人。デンジはノコギリを使う者で、六本指の巨人━━地獄の悪魔によって地獄下りし、地獄に打ち勝ち、食べる愛のヒーロー
 

右手✌

 

また、彼らが食事をしているとき、イエスはパンを取り、祝福して後、これを裂き、弟子たちに与えて言われた。「取って食べなさい。これはわたしのからだです。」 また杯を取り、感謝をささげて後、こう言って彼らにお与えになった。「みな、この杯から飲みなさい。 これは、わたしの契約の血です。罪を赦すために多くの人のために流されるものです。
━━『マタイの福音書』26章26-28節 新改訳
 
 血が祝福。日本で「祝福する」と訳されている「bless」は“(聖なる)血”という意味。日本人は漢字の祝や福から血を連想しないし、人の子の血を呑む鬼を悪者と勘違いしてる。知識のない観客は血の魔人パワーを悪魔だと思う。けれど、最後の晩餐で【パンを人の子の肉として食べよ】【酒を人の子の血として呑め】と命じたのはイエス・キリスト酒呑童子血の魔人、吸血コウモリ、吸血ヒル、京都の狐の流れ。うんこ流さないパワーは天使!すでにタツキはデンジの名前が天使から、パワーが能天使から来てると明かしている。そしてデンジもパワーもお互いの血を呑んだ
 

ヒルな昼

 

それ神は唯一にして御形なしにしてあり。天地開闢て此方国常立尊を拝し奉れば
━━『稲荷大神秘文』
 
 昼を愛する。第一部は「食べちゃいたいくらい愛してる」END。振り返ってみると「京都の狐がヒルを食べる」はその前フリ。この愛はタツキの独創ではなくて、聖書から。聖書の創造は愛とほぼ同じで、「食べる」「(森を)切り開く」とも訳されている。森を切り開く電ノコは愛から食べる。聖書原文の愛する「アーハヴ(אָהַב)」、創造する「バラー(בָּרָא)」、電光「バラーク(בָּרָק)」は字面も中身も似たもの。本物の愛は電ノコ的な創造で、名前を超えた愛の天(天国)を建て、悪の名前と形を虚ろにする地(地獄)も建てる。つまり、聖書の創造は、悪の名前を食べて悪を消滅させる愛の電ノコ。「京都の狐」は稲荷大社の狐。稲荷神社は昔から【神は唯一】と祈り、本物の創造である【御形なし虚にして】を残している。『チェンソーマン』では唯一神の愛と創造につながる京都の狐が登場し、すぐに幽霊の悪魔も登場する。【御形なし。虚にしてあり】。実はクリスチャンは建国前からこの島や極東にいたし、日本建国や京都や米や酒に深く関わった。日本はヒルコを愛さずに吸血ヒルと決めつけて捨てた。けれど、唯一神ヒルコを聖血(祝福)し、昼子を食べちゃいたいくらい愛してる。
 

アサとヨル
 
神々は光を昼と名づけ、闇を夜と名づけた。夕があり、朝があった。第一日。
━━『創世記』1章5節

 

 太陽なき愛。天地創造の第一日は、名と形を消す電ノコ創造と霊に続き、昼と呼ばれた光、夜と呼ばれた闇、朝と夕も出てくる。聖書の天地創造太陽と月が創造されないし、「神」と太陽と月という単語そのものが出てこない【唯一の神々】によるヒルとアサとヨルとユウは、まず神と太陽と月を抜かないとわからない第一部で太陽が一度も描かれないのはそういうことだ。第二部は鶏殺しのアサ、戦争の悪魔なヨル、正義の悪魔と契約するユウコが出てくるけれど、太陽は描かれない。聖書やコーランでは右が正義・天使・天国の側で、左は邪悪・悪魔・地獄の側。極東を除けば、ユーラシア大陸規模で「右が正義、左が邪悪」。西洋は正義の女神たちがたくさんいる。欧米は右と正義と権利が同じ単語日本だけ、右と正義と権利がバラバラで、国祖イザナギが左を司り、皇祖で太陽のアマテラスが左を司り、雷と右を司るイザナミを悪者として封じ、月と右を司るツクヨミを悪者とし、本物の天使を悪い修羅、本物の悪魔を良い天神に歪めてきた。デンジやパワーに人権がなく、公安の魔人たちが天使たちで、正義の悪魔が変なのは、日本の太陽が歪んでいるから。
   

右手(又)で締める
 
 努力を愛する。西洋諸語は右と正義と権利が同じ。英語のright , ラテン語のrectus, フランス語のdroit,  イタリア語のdiritto , ドイツ語のrecht、スペイン語のderecho。何の疑問もなく、権利と言ってる時点で人として頭が逝っている本物の仏道や「世閒せけん」や「人閒にんげん」は、西洋や中東と同じで、右を正義と清浄として、左を不正と不浄とする。日本は悪魔の左にすっかり汚染され、日も世間も人間も権利も偽物。けれど、早川タイヨウが死んだ世界、デンジの右手を食べるヒル、右手でピースするパワー、右目食べるゴースト、ゴーストの右手につかまれるパワー、右目に住むイェイイェイ、日の丸や太陽と共に描かれたマキマ、月と共に描かれるデンジ、悪魔嫌いから悪魔とダチになるアキ、悪魔から天使になっていく天使。流れ的に左から右へ向かっている。そして、日本人が好きな努力の【努】は、「女+右手(又)+力」と書く。愛は不可思議な力で日本人を導く。

 

1984年11月18日
 

WAR IS PEACE (戦争は平和ピースなり)

FREEDOM IS SLAVERY(自由は隷従なり)  

IGNORANCE IS STRENGTH(無知は力なり)

━━『1984

 

賢く愚かな犬
 
 人が好き。『チェンソーマン』ではの悪魔が1997年の13年前、1984年11月18日に初めて現れた。日本人はマキマの目指す平和ピース無知な犬】として描かれている。ソ連アメリカも中国もドイツも、マキマの最悪の平和ピースから世界を守ろうとしていた。でもマキマ本人は人を愛してるつもりだったのだろう。

 

国々の裏

日本以外では、どこの国でも国際法に反して、銃を製造して売っている。 

 

減った上層部

日本人だけ無知で、公安が「銃を売ってるのは銃の悪魔」と誤認している。 

 

二万は✌

日本人だけ無知で、インテリヤクザが「悪魔もお金が必要なのかなあ」とのんきにしてる。平和ピースを求める女性の前で✌。

 

無駄な許可制

現場で銃を撃つのが許可制なのも、日本以外ではありえない様子。レゼは右手でドカン。日本人は左手でコン。

 

スパイ天国

「日本は世界で一番諜報員で溢れてる」。国防ゆるゆる。日本を守ってたのはマキマ?
 

名悪役
 
 刀は悪役。「Bless」は聖なる血。キリスト直々の言葉によると、「人の子の血肉を呑み食いする童子」は愛に満ちた天国に入る側だ。天国へ行く善人を刀で斬る側は正義か?『チェンソーマン』でサムライソードは悪役で、刀を使うアキも敵側になる。中国語の「鬼」はオニとは完全に別物だし、中国に鬼門はないし、中国に陰陽道はない。古代および現代中国における鬼神は【太陽の気でできた天神】。日本のお上は虚言癖があり、「鬼はオニ」「鬼門は不吉」「陰陽師の助言で刀で鬼退治」とデタラメで下々の愚民を洗脳してきた。今の娯楽でも洗脳は続いている。しつこい石頭をやめて頭を柔らかくしよう。愛し愛されたいなら、オニに太陽と刀を振りかざす異常者になってはいけないよ
 

太陽が見えない

 タイヨウな弟。日出ずる処では、王が天を司り、王の弟がタイヨウを司っていた。早川タイヨウはジュウの悪魔に殺された。本物の「人閒にんげん」は、太陽に勝る雷文字Rを共有する。わかりやすいのはギリシャ・ローマの主神で雷神な「ジュピター(Juppiter)」。自由の━━「フリー(free)」や「リバティ(liberty)」は、天皇や四皇、太陽王や海賊王のような、皇と王を終わらせ平等に至るもの。創造主の「クリエイター(Creator)」や自然の「ネイチャー(nature)」は「ブラザー(brother)」を兄と弟に分けないし、「シスター(sister)」を姉と妹に分けない権利の語源「ライト(right)」は権利と正義と右を兼ねる。魔人(fiend)のパワーは最後に雷のRを受け入れ、兄妹関係ではなく、デンジの友達(friend)になった。フレンドのfri(pri)は愛(love)のこと。自然は左優先の天皇や左太陽の姉や左太陽の弟を産まないけれど、偽の太陽は友達から愛を抜き、生活すべてを左優先にし、権利と正義と右をバラバラにし、Rがつく雷単語をゴムゴムで絶縁し、雷男や雷ママを倒し、恋愛や性欲のない船を走らせ、王と弟で不自然な不平等を深め、一つのピースで最悪の平和ピースを招き、偽のジユウで死をもたらす悪魔。死死死死!だから電ノコのデンジ君、ジユウの悪魔を倒して欲しいの。
 

犬みてえ、犬みたい、子犬ちゃん、公安の犬、ウチの犬、尻尾を振る犬

 太陽すら喰らう者。『僕のヒーローアカデミア』では、太陽と月と星を拝んだら死刑にするオールマイティから平和ピースの象徴「オールマイト」、天使のオリジンから「太陽すら喰らう者サンイーター」というヒーロー名を出す。もちろん、オールマイトとサンイーターは、「食べる愛」の側なので、オールマイトの力の継承は「食べる」ことだし、サンイーターは「食べ物」を自分の力にするSPY×FAMILY』では太陽と月と星の神がいない北欧神話から「黄昏」、「ヨル」、「フォージャー(シンドリ)」。『呪術廻戦』では四つ腕の「太陽すら喰らう者」、かつて影の星(ケートゥ)と一つだった「羅睺星(ラーフ)」から両面宿儺。さあ指を食べよう。NARUTO』では火影やナルトの先祖的なポジションに「太陽すら喰らう者」のアシュラ。北欧神話は、神々の黄昏に「太陽すら喰らう者」、最強の天狼たる「月の犬マーナガルム」が現れると予言する。『チェンソーマン』ではデンジがあらゆる人から犬呼ばわりされ、何度も満月と共に描かれる。ワン!フォージャー!オールマイト

 

✌✌✌
 読切でもピース!

 

左手✌

 かつて天を照らす左の太陽🇯🇵と内を照らし右手を掲げる女神🗽が戦った。偉い夢が勝つのか、ショボい夢が勝つのか。タイヨウの弟が勝つのか、月の犬が勝つのか。石頭が勝つのか、チェンソー頭が勝つのか。恥が勝つのか、愛が勝つのか。左の和が勝つのか、右の努力が勝つのか。イェイイェイ。未来は決まってる?二つに一つ?いや、本物のヒーローは犬派と猫派を超えて、天使と悪魔を超えて、太陽と闇を超えて、右と左を超えて、ワンワン🐕と平和ピースを超えて、戦争ヨル平和マキマすら食べちまうヤツだろう。きっと、謎めいたヒーローは、これからも理屈じゃ割り切れないものを見せてくれるはずだ。
 

✌✌

 それはそうと、コベニちゃん。平和ピースのため、来週までダブルピースでじっとしてて。